松竹大歌舞伎 iichiko presents 大分公演

iichiko presents 招待チケット 【松竹大歌舞伎】
公演名松竹大歌舞伎 iichiko presents 大分公演
日時平成24年9月12日(水)昼夜2回公演
時間昼の部13時30分 夜の部18時00分 (開場30分前)
会場iichiko総合文化センター iichikoグランシアタ
演目歌舞伎のみかた(20分)、熊谷陣屋(100分)、女伊達(20分) 計3時間
料金
席種一般emo会員
GS席8,000円7,200円
S席6,000円5,400円
A席4,000円3,600円
B席3,000円2,000円
U25各席種の半額会員割引無
※U25チケットとは、25歳以下の方が対象です(学生の有無は問いません。)
公演当日、年齢確認をいたします。身分証明書を必ずお持ちください。
チケット発売平成24年6月16日(土)
備考:未就学児の入場はお断り。
託児サービス有(要予約。満1歳児から未就学児まで。有料:2,100円/人。9月7日(金)17時申込締切)
チケット取扱iichiko総合文化センターインフォメーション
チケットWeb松竹(24時間受付)
 ・パソコンから http://www1.ticket-web-shochiku.com/pc/
 ・携帯電話から http://www.ticket-web-shochiku.com/
チケットぴあ Pコード 419-628
ローソンチケット Lコード 86309
トキハ会館 3階プレイガイド
主催・お問合わせ(財)大分県文化スポーツ振興財団 TEL:097-533-4004
その他
着物変身スペースOPEN!
せっかくの歌舞伎鑑賞なので、着物に着替えて鑑賞してみませんか!
公演当日、同会場スペースBeにて「着物変身スペース」を設置します。
また、着付けサービス(500円必要)もありますので、自分で着ることができない方でも安心です。

お申込み、詳細は、メールでお願いします。
メールアドレス:emo-info@emo.or.jp

スペースOPEN時間
昼の部 12:00~13:30(開演13時30分)/夜の部 17:00~18:30(開演18時00分)
同時解説イヤホンガイド 同時解説イヤホンガイドあり(有料)
イヤホンガイドとは…
舞台の進行に合わせて、あらすじ・衣裳・道具・音楽・歌舞伎独特の約束事などを、ご観劇の邪魔にならないようタイミング良くご説明する音声ガイドです。 お芝居の見どころや聞きどころも逃さずお楽しみいただけるよう解説しますので、歌舞伎がよりいっそう面白くなります。

当日劇場ロビーでお貸し出しいたしますので、ぜひご利用ください。

使用料 600円(別途、保証金1,000円をお預かりします)
※10名以上のグループでのご利用には、割引もございます。
(グループでのご利用の場合にのみ事前予約が必要です)

詳しくはこちら→イヤホンガイドHP
ポイントカード(歌舞伎、箏、人間国宝)
※次世代を担う若者を対象に、当財団の日本伝統芸能公演(歌舞伎、等、人間国宝)を全て見て頂くと、もれなく粗品をプレゼントします!

出演

演者

あらすじみどころ

■ 歌舞伎のみかた

 ご好評をいただいている歌舞伎のみかた。今回は市川猿弥が楽しいトークで、歌舞伎の魅力をより分かりやすく、より親しみやすくご案内いたします。そして今回の演目『熊谷陣屋』『女伊達』の見どころなども合わせてご紹介いたしますので、どうぞご期待下さい。


■ 熊谷陣屋

 源平争乱の時代。一の谷の合戦で源氏の熊谷直実は平敦盛を討ち取ります。熊谷は自らの陣屋に戻り、妻の相模と敦盛の母藤の方の前で敦盛討死の様子を語ります。やがて義経が敦盛の首実検にやって来ます。熊谷が敦盛の首を差し出すと、驚く藤の方と相模。義経は敦盛の首と言いますが、実は熊谷の子小次郎の首でした。熊谷は義経の意向を受け、また藤の方への旧恩に応えるため、敦盛の身替りとして我が子を犠牲にしたのでした。子を失った親たちの悲しみと戦乱の世の無常が胸をうつ重厚な義太夫狂言の名作に市川右近が取り組む注目の舞台です。


■ 女伊達

 舞台は新吉原の仲之町。そこへ尺八を差した女伊達が、喧嘩相手の男伊達をあしらいながら、颯爽と登場します。そして男伊達の手を振りほどきながらのクドキとなり、秘めた恋心をそれとなく明かしていく振りとなります。やがて男伊達、若い者との立廻りをみせながらの踊りとなりますが、この所作ダテの件は『女伊達』の大きな見どころのひとつです。市川笑也が勤める華やかな長唄舞踊をお楽しみ下さい。