Vol.59 2013 WINTER

ウラのemo 企画担当者がこっそり教えるウラ話

クリスマスの7日間

 もうすぐ15周年を迎える大分県立総合文化センター(iichiko総合文化センター)ですが、2年後には、大分県立総合文化センター(iichiko総合文化センター)の向かいに県立美術館がオープンします。この両館を中心としたエリアを芸術文化の拠点にしたいという思いを込めて、商店街や県内各地の文化施設まで巻き込み、50以上のプログラムを備えた「ハート オブ クリスマス」という新しいクリスマスイベントが誕生しました。
 いやぁ、楽しいイベントでした! 期間中の感想はいっぱいあるのですが…22日の「ヒーリングオブハート」、みなさん、お越しいただきましたか? 500円〜1000円の低価格でマッサージやアロマなどの施術が受けられたのですが、"オアシス"が文字通りの癒し空間になってました! グランシアタの前で、寝てマッサージ受けてる人がいるって、見たことない光景(笑)。女性はもちろん、親子連れや男性の利用も多かったですねぇ。それから、21日の「グランシアタ映画上映」もよかった。実は、グランシアタで映画を流したのは初めてだったのですが、ホールで映画を観るって、新鮮! 普通の2倍くらいあるスクリーンは迫力満点だったし、西日本一を誇る音響設備のおかげで音もキレイ。そんな環境で観るオードリー・ヘプバーン…やっぱり、可愛いねっ!! 『ローマの休日』のラストシーンがめちゃくちゃせつなかった(泣)
 企画する側からして、館内の空き店舗をアート空間として利用できたりという収穫も多かったです。たくさんの人、モノ、コトが関わるイベントになっただけ、多くの意見がでてくるし、それをまとめるのもひと苦労。けれど、第1回目のハート オブ クリスマスを終えて、多くの人の笑顔が見られた今、「また来年も!」という気持ちでいっぱい。やりたいことはたくさんあるんです。私達自身が成長しながら、がんばっていきたいと思っていますので、どうぞみなさん、来年もまたお楽しみに!

訪れる度にメニューが楽しみ

料理経験の豊富なオーナーによる創作料理を味わえるお店。旬の食材やシチュエーションに合わせて作ってくれる「おまかせコース」は3000円〜。何が出てくるかは、その日のお楽しみ。

焼屋 朧夜の庵
(ヤキヤ オボロヨノイオリ)
[電] 097-532-9229
[所] 大分市中央町2-6-7
第8三幸興産ビル2F
[営] 18:00〜深夜2:00
※日曜、祝日〜深夜0:00
[休] 不定
[P] なし

賑やかにオーダーバイキング!

単品メニューもあるが、3000円のコースで、サラダやパスタなどのフード60種とドリンク100種類以上が2時間飲み食べ放題。スイーツやカクテルも充実しているので、特に女性におすすめ。

Natural Dining Upper Garden
(ナチュラルダイニング アッパーガーデン)
[電] 097-533-8550
[所] 大分市中央町2-6-7
第8三幸興産ビル2F
[営] 17:00〜深夜0:00
[休] 火曜
[P] なし

≪目次へもどる